20130303潮位
春眠暁を覚えず。今日は,寝坊をし午後からの釣行でした。
すっかり春らしくなって来ました。昨日は,関東は九州などで春一番が吹きましたね。まだまだ寒いので油断は禁物です。

今日は,9時過ぎに起きてしまったので

家の用事を先に済ませて貯木場に着いたのは13:00前。台船ポイントにははなちんさんがおられます。壁際にはいつもお話をする方が。お話をして,斜めポイントに入ります。

今日は,雨上がり直後,潮が濁ってます。この貯木場の僕なりのジンクス。『雨上がり後は,斜めポイント』

今日は,以前に作った自作ウキでの挑戦です。無駄に長ぁいトップが風に吹かれます。最初の頃は左まえからの風がありウキがまっすぐ立ちません

しばらくして,ウキがじわっとしもります。エイッと合わせると,重い…根がかりでした竿を寝かして引っ張ると,石畳の駆け上がりの所で高切れ

仕掛けを作りなおして再度投入です。今日は,潮も全く流れていないので,ハリスも短め(1ヒロです)。風が少し止んできたので,オモリをJ2に変更してトップを最大に水面に出します。

しばらくすると,ウキがゆるゆると沈んでいきます。これは,間違い無くヒットです。一気に合わせます。ウキの沈み方とは相反して,かなり力強く引きます。久々に元気な引きを楽しんでタモに収めます。

チヌ44cm
チヌ44cm(13:51)
お腹も大分と大きくなっていて,思わず,ぷにぷにといじってしまいました(笑)
リリースをしている最中に壁際の方が終わられて帰られる前にこちらに来られました。

その後も,石畳の駆け上がりを重点的に攻めます。

何度が打ち返し,棚を変えたりしていると,またも,ちょっとした前アタリ。その後,ウキが少し元気よくスルスルっと沈みます。

チヌ47.5cm
チヌ47.5cm(14:56)
こいつは,なかなか元気よく引きを楽しませてくれました。

その後,お帰りがけのはなちんさんがお声をかけてくださいました。

 

またしばらくして,

チヌ42cm
チヌ42cm(15:38)
これで今日は終了。久々の満足な釣果でした。どれも,お腹が大きくなっていて,おケツが赤くなっていました。とうとう,待ちに待ったのっこみが始まったのかなぁと思います。これから,のっこみが終わるまで(多分ほんの数週間ですが),また,釣行が楽しみになります。

そうそう,今日,貯木場に行ってみると下のような看板が台船横に立っていました。
駐車禁止
ここ,貯木場は,車が近くに止められて,風の影響の少ない貴重なポイントなので,立入禁止にならないように,作業をされている方々の迷惑にならないようにしないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA