今日は,夜からでしたね。
今週末は,のようです。楽しみ。

さてさて,今日はご紹介したいことが。
先週の日曜日は,午後から雨模様でした。なので,前々から密かに進めていたあれを本格的に実行する日と決めておりました。

それは,これ!!

自作ウキです。また,作り方は,後日アップしますが,ずっと,自分好みのウキを作ってみたいと思い,材料を集めていました。

一応,自分のイメージは,

  • 軽いこと
  • トップがムダに長いこと
  • 感度がいいこと(いいかどうかはわかりませんが)

はじめは,カーボン棒。ウキの足とトップに使用します。作成中に,トップは黒ではなく白っぽい奴にすればよかったと思いましたが,購入時は,直径1.5mmと2.0mm径のものを購入しました。(通販で)
その後,カヤ(中細,中)を1セットづつ,蛍光塗料,ウキ用カン(足の先っちょです),不足している工具類を購入していきました。

なかなか,思い切って作りはじめることができず,購入したままになっていましたが,今週日曜日が雨の予報が出たため,思い切って作成にとりかかりました。
作成は,すべて入れると5日間。ただ,ウキの形と,色つけは,日曜日半日でほぼ出来上がりました。あとは色の補修と,ウレタンニスでのコートです。
作成には,Googleで『ウキ 自作 カヤ』などのキーワードで検索して,いろいろなサイトを参考にさせて頂きました。

そしてついに今日,水に浮かべ浮力調整を終えました。あとは,実際に海に浮かべて最終調整をするだけです。

スペック

全長 100cm
  内訳:トップ 45cm
     ボディ 30cm
      足 25cm
浮力 B(目標)
※調整前は6B程度

ほんまは,なんか格好ええ名前を付けたかったんですが思いつかない…

ウキ作成自体が,案ずるより産むが易しでした。仕上げはまだまだ汚いですが,これからもちょっとずつ作ってみようかと思います。
このウキが,チヌさんのアタリを拾って,スッと沈むのが楽しみです。もしかするとボーやんかもわかりませんが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA