朝から用事があったため,起きたのは8時過ぎ。
屋根を見ると雪が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
用事を済ませて,いつものように出発です。

11:00すぎに釣り場へ着くと,人がいっぱい。風つよなので皆さん避難でしょうか?
大賑わいとまではいきませんが,久々に賑わっています。

と余裕はかましていますが,肝心のポイントは満員御礼。台船横はエビ撒きの方。壁際は,いつもお話する方がフカセで入られています。角のところにもエビ撒きの方がお一人。階段下は2人のフカセの方とエビ撒きの方が一人。

先週,サシ餌を頂いたので,お礼をしてしばらくお話をしたあと,荷物を持って斜めポイントへ向かいます。

風が強い…自作ウキはトップが長すぎて落ち着きません。ので,遠矢ウキ登場見事な安定感です。撒き餌を撒いて誘いを入れてしばらくすると。

 

 

 

 

あまりアタリがないのでふと時計を見ます。12:29。

1時間半くらいたったので,もう撒き餌が効いてきてもいい頃かなぁと思っていると,今まで,無風だとちょこっと水面に顔を出していたウキの黄色の部分が,ジッと沈んだままになります。竿を持ち替え,ゆ〜っくりと誘いを入れます。
するとトップがゆるゆるっと半分ぐらい沈み,一瞬止まります。なので,ダメ元でえいっと合わせると…

竿に重さが伝わります。アタリがぬるぅい感じだったので,ぼ〜やんかと思いましたが,コンコンと竿を叩きます。これは本命やと思い,慎重に浮かせてきます。で,あがってきたのが…

チヌ36.5cm(12:33)

久々のまともな釣果です。が,やはりかなり寒くなって動きが鈍いのか,アタリもそうですが,針が口の皮1枚。危なかった。しかも,胸ビレところがヒルに食われたような痕があります。

その後,撒き餌をこれでもかというくらい撒いて,ポイントを整えます。

挿し餌をつけて同じポイントへ放り込みます。

しばらくすると,先ほどと全く同じパターン。ウキの黄色部分がしばらく沈み,半分くらいまでズブズブと入っていきます。今度は自信を持って合わせます。なかなかの重量感。


チヌ40cm(12:49)

なかなか綺麗に取り込めました。が,これも,かかりが浅かったのか,玉網の中で針が外れました。

その後,3枚目を目指して頑張りますが,その後はアタリすらありません。15:00すぎ,撒き餌もなくなり片付け始めると,足場の低いところが沈み始めます。慌てて片付けて,水没した足場を通って帰宅しました。

 

ここ最近,一気に寒くなったのでチヌさんも元気がなくなってきたのか,夏場のような一気に消しこむアタリがなくなり,シモリアタリみたいなアタリが多くなるのでしょうか?今日は,風が強かったので,自作ウキは活躍できませんでしたが,また,次回に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA